« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

歌川国芳展

歌川国芳展
歌川国芳展
キューズモールを探検したかったけどまた今度にして、今回は天王寺公園内にある大阪市立美術館で「没後150年 歌川国芳展」を見に行くeye

国芳と言えばよく入れ墨のデザインに使われるような武者絵が格好良くて大好きなんで今回是非見に行きたかったんですが、なんと400点sign03

凄いっす~shockshockshock

武者絵、役者絵、美人画、風景画、子ども絵、動物画、戯画、猫(^_^;)

いゃ~ ~ 素晴らしい ~shineshineshineshineshine

武者絵の豪快な動きのある描写と緻密な装飾、遊び心溢れる戯画や役者絵が禁止された時に書かれた落書きみたいな役者絵とか、なんか面白い事、奇抜な事やったろう、魅せたろうというスピリットが好きです

ほいでこの人猫が大好きで猫の絵と地名の駄洒落で五十三次書いたり楽しい

がっつり2時間見てきました~

もっと一枚一枚じっくり見たかったけど人がいっぱいだしさすがに400枚はしんどい(^_^;)

と大阪市立美術館を後にして一心寺へ挟み込みに行くのでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルヨシのロールキャベツ

マルヨシのロールキャベツ
マルヨシのロールキャベツ
マルヨシのロールキャベツ
マルヨシは最近出来た阿倍野キューズモールに移転しているとの事でキューズモールへ
大阪駅もそうですが新しい所は活気があってワクワクしますねconfident

という事で店構えが美しいshineshineshine

すでに何組か外のベンチで待ってはりますsweat01
名前を書いて待たなあかんのかひぇ~shock
と、一瞬怯んだけどせっかく来たし、他の店のアテもないので名前書いて待つ

やっぱり人気あるんですかね(^_^;)

ここはなかなか珍しくロールキャベツが有名

1600円高っimpact

でも、せっかく来たし、一番人気をやっぱり行っとかななぁと注文~note


ふわぁ~shineshineshine

ロールキャベツデカイっす

しかもソースがカレーソースとデミグラスソース半々にかけてあって2種類の味が一度に楽しめますnote

美味しい~shineshineshineshine

デミグラスソースはやっぱり老舗の味という感じでええ味してました

キャベツもとても柔らかくてこれだけソースに絡めて食べても美味しいshineshine

美味しかったです

やっほぃnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺界隈探訪

今日は17時から大阪の天王寺の一心寺シアターでチラシの挟み込みがあるのでついでに天王寺界隈を探訪してみました(*^o^*)

まずは腹ごしらえなり~と、天王寺と言えば新世界と言えば串カツ(^_^;)串カツと言えば達磨なんだけどあそこで生中と串カツ最高なんだけど挟み込みあるので断念sweat01

なので最近神戸の洋食に凝ってるんだけど大阪の洋食はどんなもんじゃいsign01と思って調べたら、阿倍野に創業昭和21年という老舗の「欧風料理 グリルマルヨシ」と言う店を発見

ここに決めたぜpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

雨上がりの空

は凄く青空が澄んで綺麗でした

そんな事を感じながら今日は昼から出勤


仕事終わりでダンスの自主練へ

たった1時間ぐらいしか稽古出来なかったけど全然身体の動かし方が解らなかったとこが何となくポイント掴めたり、前半は今までの稽古の成果が出てきたかなぁと思える事があったので行って良かったです

最近なかなか稽古やっててもなんか停滞してるなぁとモヤモヤしてたんですが、今日の青空みたいにスカッと少し希望の光が感じられましたshineshine

まだまだ、まだまだやけど最後まで頑張ろう

こんな短い時間でも終電ギリギリまでいつも稽古見てくれる奈緒さんにいつも感謝です
ありがとうございますshineshine


晩ごはんで食べた「福さ屋」のめんたい茶漬けが美味しかったrouge

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

稽古と有名人

今日は仕事終わってから稽古

今日は照明の西さんが見に来て下さるとの事で通し稽古。

今回はいつもと違って台本がまだ完成稿ではなく、そんな事もあって流れを追うだけの感じに(^_^;)

これからグツグツ煮詰めてやって行かねばsweat01
まずは明日頑張ろう

さてさて、今日は職場に有名人が来ましたshineshineshine

でもね(^_^;)

最初、「すいませ~ん、三線の楽譜って置いてるんですか~?」

って売り場で聞かれてそんときにちょっとやんちゃなお洒落な若いお父さんやなぁと(お子様?親戚の子かな、と一緒でした)思ったんだけど、それから30分ぐらいしてレジ入ってたら、たまたまその人が僕のとこ来たんで「あ、さっきの兄ちゃんや」ぐらいにしか思ってなくて、しかも三線の楽譜捜してたはずなのに何故かウクレレの楽譜に変わってて(^_^;)


なんでやねん!それでええんか?

と、その事に意識が行ってて全然気が付かなくて、しばらくしてから周りのレジの人に言われてやっと知ったんですが(^_^;)


プロボクサーの長谷川穂積選手でしたpunchimpact

うゎ~sweat01二回も接客してるのに~crying

気づかなかった自分が悲しうすsweat02

確かに格好良くて気さくな方でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

電車に乗りまくる日subway

電車に乗りまくる日?
電車に乗りまくる日?
今日は大阪へ7月公演のチラシの挟み込みに2劇場行く

大阪に着いてリニューアルされた大阪駅を探検

時間がないので時の広場まで登っただけですが凄いですねnote今度探検しよう

今日は風が強かったので気持ち良かったですtyphoon

ほいで地下鉄谷町線に乗って千林大宮までsubway
千林大宮と言えば芸術創造館

芸術創造館と言えば欧風料理イスタンブール(^_^;)

じゃないけどお昼はイスタンブールでランチrestaurant

イスタンブールと言えばトルコライスだけど今回は特製ランチを
洋食いくたの特々ランチと凄く似てる。

出てきた瞬間、お皿デカっsign01て思いました。
さすが特製ランチ

ここは味付けが甘いですねnoteドミグラスもドレッシングもポテトサラダも甘い(^_^;)

甘いって言ってもちゃんと下ごしらえした野菜や果実の甘味が出てると思います。美味しいnote

今日は結構混んでて、後から来た人がもう材料がないね~んって一度断られてました。

最近流行ってるのかな(^_^;)

そんなこんなでお腹いっぱいなって挟み込み行ったら、養成所いた時の後輩も来てて久しぶりの再会でお互いなかなか芝居見に行けない不義理を感じつつ思い出話をしながら挟み込み終了sign01

ほいで千林大宮から谷町線~堺筋線と乗り継いで恵比須町のインディペンデントシアター2ndへsubway

もし時間があれば天王寺まで出て大阪市立美術館でやってる歌川国芳展を観ようかと画策してたけど閉館が17時だし、ほとんど観る時間がないね~んって断念shock

18時からの挟み込みは200部だったので20分で終了sign01

20時に家帰ってご飯食べてへろ~んとしてまたJR乗って自主練へ遅れて参加

小一時間ほどダンスしてまたJR乗って帰りました

さすがに帰りはくたくたでした~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

月光

月光
今日も満月だ、わぁーぃ

今日は仕事終わっておうち帰ってご飯食べて試してガッテン見てから自主練に行きました

ご飯より野菜を先に食べると血糖値が上がり難くなって老化防止になるそうです

帰ってうちの近所で月光をパチリcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

王将2000円の壁

王将2000円の壁
今日は餃子の王将にて、たらふく飲んで食べても2000円越えないという伝説を検証しつつ、2000円越えを目指せsign01と言うのやってみました

6人で行って皆食べたいものを何の気兼ねもなく頼む(^_^;)


ここでまた一つ検証。天津飯一個頼むのとかに玉とライス頼むのでは値段が倍ぐらいかに玉とライスの方が値段高くなるんだけど果たして味は一緒だろうかという検証(^_^;)

結果は天津飯の方がご飯に合う薄さの餡掛けをかけていて、かに玉は餡掛けが濃いくて玉子も3倍ぐらい多いのでした(^_^;)

そんなこんなで何頼んだかな~と振り返ってみたら…

エビチリ、エビマヨ、エビの唐揚げ、大エビ天皿うどん(エビ系は値段が高いので敢えて頼んだ感じです(^_^;))鶏の唐揚げ2人前、チャーハン、天津飯、かに玉、豚キムチ、肉団子の甘酢、餃子5人前、ほいでドリンク各自1~2杯とデザート各自ぐらいかな(^_^;)

ほいで1人だけデザートをマンゴーゼリーを3人前頼む(1個262円)という思い切った作戦に出て、これが功を奏してなんとsign01


1人2070円也~

まさかの2000円越え達成

でした

でもみんな明らか食べ過ぎで修行のようでした(^_^;)

あと、オレンジのチューハイの色が余りにビビッド過ぎてビックリしたのですが、チューハイを色々混ぜて行くとロングアイランドアイスティーみたいになって美味しいという伝説も実証されました(^_^;)


餃子の王将おもろいな(^O^)

写真はなんも関係ないですが今日は満月が綺麗です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

プノンペンだぜsign01

プノンペンだぜ
プノンペンだぜ
こないだダイソーで売ってたベトナムのフォー(お米で作った麺)のカップラーメンnoodle

3種類あってビーフ、チキン味は判るんですが、


プノンペンってsign02

と言うわけでプノンペン購入(^_^;)

プノンペンてカンボジアの首都なんだけど(?_?)

今日食べてみた

なかには鍋に入れる春雨のような米麺と大丈夫かいなと言う位の小ささの粉スープと野菜の袋とオイルとフライドエシャロットの袋が(^_^;)

野菜の袋なんてネギみたいなのとお茶漬けに入ってるアラレみたいな粒々のなんだかわからないものしか入ってない(^_^;)

3分待つclock

おお、これは…

昔ベトナム料理屋で食べたフォーの味ではないかnote

なかなか旨いぞょ(^_^;)

なんか後で調べたらプノンペンそばという、セロリで作るそばがあるらしく、でもこれ米麺やし(^_^;)でも確かにセロリの味もするからプノンペンの味はセロリの味なんだろうか、ネギみたいなのはセロリかな

と、謎だらけだけどフライドエシャロットと謎の粒々野菜がなかなかやりおってエスニックな感じでついついスープ飲み干す勢いでした

普通のカップ麺に飽きたら是非note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

花を買う

花を買う
花を買う
花を買う
そらもう母の日ですから

事前に何がええねんっ聞いた時は去年はコチョウランもらったからカーネーションでエエわと言ってたんですが、仕事帰りとかに三ノ宮で見に行ってみたらカーネーションてやっぱり普通で面白くないなぁ~って思ってて、
これ変わってて面白いな~って目をつけてたのがあって、

後日いっぱいありすぎて解らんわぃ~って話したら、


これが欲しいnoteとおかんがうちの近所の花屋さんで許可もらって撮った写メを見たらなんと…

ドンピャやないですかsign02

恐るべしDNA


まぁおかんは去年のコチョウランはすぐあかんようなって、これやったら長持ちするから楽しめるのが理由なんですが(^_^;)


と言うわけで今日仕事帰りに買いましたアンスリウム

赤いとこは花びらじゃなくてガクで、真ん中の棒みたいなんが花なんだそうなnote

喜んでくれて良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

へひゃ~(=゜-゜)(=。_。)

って感じに疲れております(^_^;)

連日の稽古&飲み&仕事に加え、急ぎの用事があったりでなかなか身体の休まる日がないっすsweat01

でもどれも自分にとっては大事だから外せないんですが(^_^;)


昨日は遂に足がつる&金縛りと、疲れがピークの症状が(^_^;)

ふぇ~

稽古帰りに缶コーヒー酔い醒ましにいつも買うんだけど、昨日買ったらなんと当たりが出ましてもう1本何か買えるnote

のでアスパラドリンクDXを(^_^;)

でもこれ朝飲んで昼から仕事行ったけどあんまり効いてないぞ~ぅ


月曜越えると楽になりそうなのでなんとか頑張りま~す

ゴールデンウィークは稽古場でも職場でも懐かしい人達に連日会えて良かったなconfidentみんなそれぞれの道で頑張っているようです

ゴールデンウィークだから里帰りなんですかね(^_^;)

なんかそんな感じのゴールデンウィークでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

自分発信

自分発信
今日はゴールデンウィーク稽古2日目


今劇団内で苦しんでいる仲間がいる。

色々ダメ出しされて、どうしていいのか、どこから手をつけていいのかすら解らない状況だと思う。

自分1人の努力ではどうにもならないと思う。


もし自分1人の力で何とかやってやるsign01という気持ちがあるならそれを芝居にぶつけて見せて欲しいと思う。

でも芝居って1人でやるもんじゃない。

1人で幾ら頑張ったって限界があるし、皆で芝居創った方が1+1が2になるんじゃなく、もっと何倍、何百倍になると思う。

ここには頼れるべき仲間、助けてくれるかけがいのない仲間がたくさんいる。

そんな仲間だって、自分から発信しないとどうしてあげたら良いか解らないし、力になってあげれない。

はっきり言って、今までの経験から言って、変なプライドか何か解らないけど、それに閉じ籠って自分を守るより、自分発信で何とかしようとする、思う事がどんなけ難しいことか。


自分だって自分発信で何かするのは怖いし、それで自分が辛くなる事だってあるし、しんどい思いをする事を思うとなかなか出来ないけど、そうする事によって理解しあえてクリア出来る事、きっとたくさんあるし、ふっと片意地張ってた心が軽くなって落ち着いてやりたい芝居出来ると思う。

と、言うことを自分にも言い聞かせてるんですけどね(^_^;)

そんな事を思った稽古でした


写真はいつも手作りパンを持ってきてくれるカメラマンの由美さんのパンshineshineshine

カスタードとピーチで美味しかった~shineshineshine

いつもありがとうございますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »