« 稽古初日 | トップページ | へひゃ~(=゜-゜)(=。_。) »

2011年5月 2日 (月)

自分発信

自分発信
今日はゴールデンウィーク稽古2日目


今劇団内で苦しんでいる仲間がいる。

色々ダメ出しされて、どうしていいのか、どこから手をつけていいのかすら解らない状況だと思う。

自分1人の努力ではどうにもならないと思う。


もし自分1人の力で何とかやってやるsign01という気持ちがあるならそれを芝居にぶつけて見せて欲しいと思う。

でも芝居って1人でやるもんじゃない。

1人で幾ら頑張ったって限界があるし、皆で芝居創った方が1+1が2になるんじゃなく、もっと何倍、何百倍になると思う。

ここには頼れるべき仲間、助けてくれるかけがいのない仲間がたくさんいる。

そんな仲間だって、自分から発信しないとどうしてあげたら良いか解らないし、力になってあげれない。

はっきり言って、今までの経験から言って、変なプライドか何か解らないけど、それに閉じ籠って自分を守るより、自分発信で何とかしようとする、思う事がどんなけ難しいことか。


自分だって自分発信で何かするのは怖いし、それで自分が辛くなる事だってあるし、しんどい思いをする事を思うとなかなか出来ないけど、そうする事によって理解しあえてクリア出来る事、きっとたくさんあるし、ふっと片意地張ってた心が軽くなって落ち着いてやりたい芝居出来ると思う。

と、言うことを自分にも言い聞かせてるんですけどね(^_^;)

そんな事を思った稽古でした


写真はいつも手作りパンを持ってきてくれるカメラマンの由美さんのパンshineshineshine

カスタードとピーチで美味しかった~shineshineshine

いつもありがとうございますnote

|

« 稽古初日 | トップページ | へひゃ~(=゜-゜)(=。_。) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

拍手!かっけ~!うじゃ!全て任せたっ!…じゃなくて、アタシも頑張るよ。

投稿: あき | 2011年5月 2日 (月) 12時31分

自分の経験を踏まえて、自分もそうせなあかんわ~って、思わず書いて仕舞いました(^_^;)

頑張って行きましょう(^o^)/

投稿: うじゃ | 2011年5月 3日 (火) 00時05分

どんなに意地張って、強がっても、独りでできることって限界がありますもんね…weep
自らが感じる限界を超えるためには、どうしても信頼できる仲間やパートナーが必要に…。

でも、そんな仲間に囲まれたヴァダーさんって、ホンマ、いい劇団ですねsign03happy02
頑張って下さいねsign03happy02

ちなみに、私自身、どちらかといえば、”変なプライドに閉じ籠って自分を守るタイプの人間”ですので、自分発信で何かをする難しさっていうのは、よく分かります…。

内心、自分を…っというより何かを変えたいとは思うものの、なかなか、その変なプライド…っていうより、私の場合は、意地や自我が邪魔をして、上手く表現できないんですよね…coldsweats01
その甲斐あって、生まれてこの方、これといった変化や進展のないまま、現在に至っております…catface

投稿: R | 2011年5月 3日 (火) 00時11分

Rさん

誰しも現状を変えたいって思っても中々出来ないし、ガラッと環境とか変えても自分はあんまり変わってなかったり…。

人生その繰り返しだと思います。

今日も稽古行って、今思うのですが、僕は言葉には出せないけど態度とかで出てしまう、でもそれで自分を守ってたんだと思います。
でも変なプライドを持ってるとかじゃなくて、それすらも周りに迷惑かけるからとか、恥ずかしい事だと思って自分でブレーキをかけて出せない人は本当に苦しいと思います。

人間的にはそんなブレーキをかけれる人の方がよっぽど立派だと思うし、そうなりたいけどそれで自分を見失ってしまっては本末転倒だし苦しいし、周りの人達もどうしてあげていいか解らず苦しい(>_<)

なので中々劇的な変化は自分が納得しない限り難しいかもしれませんが周りの仲間を信じて自分を出せるようになって欲しいです。

支離滅裂なコメントになってしまってすいませんm(_ _)m

投稿: うじゃ | 2011年5月 4日 (水) 00時55分

変わらない自分・・・。分かる気がします・・・。
いくら環境が変わっても、また、自分で変えようと思っても、どうしても変わらない・・・っていうより、変えることができない部分って、ありますよね。

僕は演劇などに関しては、とても、すごく、素人なのですが、特に、役者さんとかだと、何らかのポリシーを持っていて、配役に徹しようとしてもできないことってありそうですもんね・・・。

ちなみに、私自身は、あまり態度に出さないようにしている(つもりの)人ですので、結構、ストレスがたまったりもします・・・weep

稽古場日記で、ウジャさんの写真を拝見しています。
ハニーファンタジー、頑張って下さいね!happy02

投稿: R | 2011年5月 6日 (金) 20時36分

Rさん

出し過ぎは良くないけど思った事は出して行った方が良いなぁと最近思います。溜め込むと余計しんどいし、自己嫌悪で余計苦しまなくていいのに苦しんだりしますし(^_^;)

稽古場日誌見られたんですね(^O^)

ハニーファンタジー頑張りますのでお楽しみに~o(^-^)o

投稿: うじゃ | 2011年5月 7日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140570/39827940

この記事へのトラックバック一覧です: 自分発信:

« 稽古初日 | トップページ | へひゃ~(=゜-゜)(=。_。) »